JAKEのふたりごと♪

雑貨とクロスステッチにはまり、温泉がだーいすきな主婦が気ままに綴ったブログです。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

そうだ!京都行こう♪ 

 

6月1から2泊3日で京都へ行ってきました

1


1


まぁ、いつものことで急に決めたのでバタバタ
2日前にオットに旅行会社に行ってもらって新幹線とホテルを予約。
あとは新幹線の中で決めることに…と言いながら…車中爆睡

「とりあえず、ご朱印をもらいながら行こう」ってことに。

京都駅に着いて京都観光2日間乗車券を購入。
これでバスやら地下鉄は乗り放題。便利な券です

ホテルに早めにチェックインしてまずはお昼ご飯。
雑誌や口コミで気になっていた豆雅傳へ

1

ゆば丼セット

2


豆腐から揚げ丼セット

リーズナブルで美味しかった。
まずお豆腐と湯葉ははずせません。

おなかもいっぱいになったところで買いたかったお土産を見に行きました。
かわいいハガキが揃う鳩居堂さんやお香の香り丸の尾張屋さん。

1

2


京都しゃぼんやさん。
そしてそしてギャラリー遊形さん。
時間があったらもっといっぱいいっぱい行きたかった。

この日は本能寺

1

本能寺は町の中にあるんですよね。
小学校の修学旅行で本能寺会館に泊まったことを思い出した

知恩院、青蓮院

2

京都タワーからの眺め

1


夜ごはんは「よーじやカフェ」(脂取り紙で有名なお店)でパスタとピザを食べ

カプチーノをいただきました。

3


まつげ描いていたずら

1




category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

九州国立博物館♪ 

 

まみみんと太宰府にある九州国立博物館に行ってきました。

まず太宰府天満宮でお参り

1


この日は平日の昼間だったので人もそんなに多くなく、
修学旅行の生徒さんたちとか七五三のお参りの家族連れぐらいだったかな。

おみくじも紅葉仕様になってきれい

1

お昼ご飯を茶店で食べていざっ

1

ながーいエスカレーターと動く歩道で到着

1

いつみても立派な建物。

フェルメール「真珠の首飾りの少女」inベルリン国立美術館展。

入り口で500円で音声ガイドをつけました。
音声ガイドナビケータは小雪さん。
ガイドを聞きながらだとよくわかって楽しい。


2時間ぐらいみてました。
結構時間かかります。

アンペルマングッズ(ベルリンのかわいい信号機)も買って、きくちの梅ケ枝餅も買って(また食べ物かいっ)電車に揺られて帰ってきました。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

コスモス♪ 

 

あっという間に紅葉の季節

早い早い…
きっとすぐに年末やお正月なんだろうなぁ。

ちょっと前に水城のところできれいなコスモスを発見した

前はなかったなぁ、ちょっと行かないと変わっててビックリ。

1


DCIM1093.jpg

毎年、コスモスをみに久留米とか朝倉とか行ってたけど近場にあった

お弁当持っていったら良かったな。
今度はピクニックに行こう


category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

巨峰狩り♪ 

 

9月の末に田主丸の巨峰狩りに行ってきました

今シーズン2回目。
8月にたっぷりとって、あまりのおいしさにペロッと食べてしまった

ぶどう、7000円分って…
レジかご2つ分ぐらいね。

今回も6000円分ぐらいとりました。

「またかいっ

毎年おじゃまするのは『中野巨峰園』さん。

1

ここの巨峰はめちゃくちゃ美味しい

1

毎日、毎日ぶどうを食べて幸せ~

2




category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

そうだ鹿児島へ行こう 続き♪ 

 

見た目はホテル。
外観を修理してる時だったのかな

クチコミをみて決めたおやどだったので、どうかなと…。

駐車場でお出迎え。
エレベーターがないらしくお部屋は3階のお部屋から2階にしてくれていました。

1

お部屋もきれいにお掃除してありました。
豪華ではないけど落ち着けるとこでした。

そっそくお風呂へ

露天風呂が3か所、内風呂が2か所。
全部24時間貸切にできます。
コレはポイントでしたね。

2

露天風呂へは駐車場まででなきゃいけないけど、雨は降っていなかったのでOKでした。


1  2

このいちばん大きい露天風呂はひのき風呂もあってすごい良かったです。
夜も朝も入りましたよ。

1


硫黄の香りがして、湯の花も浮いていて肌がつるつるになる温泉でした。

内風呂もこんな感じでかなり広め。
子供さん用に浮き輪とかおいたあります。

1

なぜか外にはたくさんの動物たちが…

3  4

6


なんだろう



category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

△top

