JAKEのふたりごと♪

雑貨とクロスステッチにはまり、温泉がだーいすきな主婦が気ままに綴ったブログです。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

源光庵♪ 

 

青蓮院のあとは前からずっと行きたかった源光庵へ

とその前に常照寺へ
花魁ゆかりの吉野門。

     7

すごく紅葉がきれいでした。

すぐ隣に源光庵 紅葉

     8

     9

源光庵といえば…コレ有名ですよね。


     12



     迷いの窓
     10


人間の生涯「生老病死四苦八苦」を表すという四角い窓。
この前に正座していると心のもやもやがすっーとなくなるような感覚になります。


     悟りの窓
     11


迷いの角がなくなれば、「禅と円通」の境地に達する心を表すそうです。
円は大宇宙を表現してあるらしいです。

本堂廊下の血天井は、関ヶ原の戦における前哨戦で家康の家臣が伏見城に立て籠もり
討死したときの床板を天井にしてありました。
すごく生々しい痕跡で、足型や手形など…
さすがに写真におさめることはできませんでした。

     13

日も暮れてきたんで最後の場所、北野天満宮へ

     14

太宰府天満宮に似てるね jumee☆faceA80

お守り買って、おみくじひいて、たこ焼き食べて… jumee☆faceA217f また食べとるがな 絵文字名を入力してください

京都駅に寄って、あじゃり餅を買って帰りました 

ビルにうつる京都タワー

15 16

     17


東寺のライトアップ

     18

有意義な1日じゃった jumee☆faceA82



スポンサーサイト

category: お出かけ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

おかえり~!

秋の京都、すごい素敵だね~。
お母さんも喜んでたでしょ♪
良かったね!
私は今年の紅葉ツアーは、結局行けず…です(泣)

zawa #- | URL | 2009/12/16 08:59 | edit

zawa様♪

ただいま~
2週間ぐらい行ってました。
母も楽しかったみたい。
最近、温泉も行ってないから温泉いきたいわぁ♪

たぬき #OncATRrE | URL | 2009/12/20 00:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tanutanuki1994.blog42.fc2.com/tb.php/193-2b409b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

